【コントラクトサーヴァント】初心者からワンランクアップのポイント

こんにちわ、童虎です。

今回は初心者の方向けの記事は多いと思うので
どちらかというと無課金、微課金者向けに
主に【LEAGUE】【レア】で勝つためのデッキの組み方や、考え方を書いていこうと思いマックール!

まず、【TOWER】はプレイしましたか?
あれで大枠の戦い方は理解されたかと思いますが・・・。
更に一歩上を目指しましょう!


ポイント1 デッキ配置に関して
まず、敵の攻撃マスにこちらの重要なサーヴァントは配置しない。
特にレア帯で戦う場合には、以下のサーヴァントの使用率は多いため、配置回避orヒーラーを配置する事をお勧めします。

コントラクトサーヴァント –CARD GAME- - Google Chrome 2020_04_12 23_09_26ri-ga.png
aruthin.pngderito.png
orivie.png
初期の頃は、この辺りのサーヴァントを使用しているプレイヤーは多く存在します。
単マスの位置は開けたり、5マスの複数範囲であれば、火力が下がるので
2体ぐらい配置して、回復が攻撃後に来るように考えて配置し、敵の攻撃ダメージを最小限に抑え込みます。

また、ディフェンダーキラー持ちのオリヴィエさんを想定した場合には
敢えてこの位置にHPが高いヒーラー(レゾⅩ)を配置したりします。

kedama.png
DEFとVIGも何気にあるので、オリヴィエさんの攻撃が脅威ではなくなります。

もちろん、行動順(オーダーが少ない)が早いディフェンダーを配置して防ぐのもありですが
あえて、1ターン目は余計な消耗を避けるのも、ひとつの手です。




ポイント2 状態異常耐性
ROUND2からいよいよメイジの攻撃が始まります。
ディフェンダーを使って、回避することも、もちろん可能ですが
ディフェンダーが倒されると、無防備の状態になってデバフ(睡眠、氷結)を使われ、硬直してしまい
ROUNDが無駄になってしまう事があります。
そこで、状態異常を考えて配置します。

aaa.png
例えば、状態異常が氷結耐性であれば、下段に配置することで
サオチンニャイの氷結を耐えることが出来ます。

また、デッキは限られているマス目のため
敢えて偶数ROUNDに行動しないヒーラーを置いておくのもありです。






一応、ここまでが無課金での戦い方での最低限の取り組み方でした。
さてここからは、MIXサーヴァントを安く仕入れて、ワンランク上にチャレンジしてみましょう!







ポイント3 同一サーヴァントを集めよう
無課金でやっていると、途中で回復されて倒しきれない!
そんなことありませんか?
そう、オーダーがバラバラで、攻撃マスも異なると全然倒せません。
一応、ROUNDを重ねていくことで、攻撃マスがズレて、最終的に重なりますが
倒されてからでは、後の祭りです。

じゃー、どうすればいいか?
MARKETで同一オーダーのアタッカーや同一マスを攻撃するアタッカーを集めましょう。

例えば、EPICのサーヴァントになり恐縮ですが
以下のように同一オーダー、同一アタックポイントだと、ディフェンダーでなければ、ほぼ確実に倒せます。

fafa.png
このように、サーヴァントを適当に集めるのではなく、どこで火力をまとめてぶち込むかを考えましょう。
既存のコモンサーヴァントのオーダーとマスに合わせるのも、節約にはなりますね!




ポイント4 コンボを考えよう
更にワンランク!
結構、資金が必要になってくるかもしれません・・・。

今度は、繋がりを考えてサーヴァントを集めて
効果的に敵にダメージを与えていく考えです。

例えば、サオチンニャイの氷結が
ディフェンダーの挑発で、無意味になる事多くありませんか?

そんな時に、攻撃順を意識して、サオチンニャイと同一のオーダーにもう一体メイジを配置しましょう。

例えば私のサーヴァントで例に上げると
エンタで確実にディフェンダーを葬って、続けざまにメフィストで範囲魔法を与えるやり方です。
確実にディフェンダーを落とせば、間髪入れずに範囲魔法が炸裂する仕組みです。

ennta.png

mefi.png
※9マス範囲が欲しかった所・・・(-_-;)

同一オーダー同士であれば、POWが高いエンタが先に行動して
続けざまにメフィストが行動するので、可能になります。




このように、上手く連結性を考えながらデッキを構築すると、面白くなってきますし、勝利にも繋がるので、是非意識してみると良いです。

もちろん、上記の手法は一部であり、色々やりながら貴方の中で色々試行錯誤すると良いと思います。

まずは、主となるあなたのデッキビジョンを考えましょう!!
アタッカー主体?メイジ主体?ロックオンデッキ?それともガチガチのディフェンダー?
一撃アタッカーデッキ?デバフメイジデッキ?誘惑デッキ?

本当に多種多様の戦い方が貴方を待ってます。




コメント

非公開コメント

プロフィール

DOUKO

--------------
★コントラクトサーヴァント
Name:DOUKO

■FF14 2年間プレイ 引退
所属FC:Giovinezza
Name:Shintarou Leon'Heart
サーバー:槍

■ウルティマオンライン(UO)10年間プレイ 引退
NAME:MOMOTENSUI
所属ギルド:[=J=][SLS][NS3][+][=F=]
ギルドマスター暦:[NS3][+][=F=]


■MMORPG暦 20年
信長の野望Online、大航海時代Online FF14
AOE、AOK、Diablo、EQ、GW2、TERA、TOS

■hobby:SnowBoarding Soccer 
Music gAME
--------------