【コントラクトサーヴァント】ランキングを上げるための心得

こんにちは、童虎ですよいしょー!

今回は、コンサヴァで上位に入るために、私が実際何をしたかを書いていきたいと思います。
※上位陣は左向けー左!見てもやってるわ!!ってなるので!

また、リミテッドリーグで使用していたサーヴァントは主に以下となっています。
※記事を書いた時点での所有サーヴァント
※アンリミベスト20可能

レジェンド 2体
ヴェガ/レゾ1
エルーン/レゾ1 ※コモン


エピック 6体
アルタイル/レゾ7
クジャ/レゾ1
ラヴィアン/ レゾ3
ジル/レゾ4
ヒストリア/レゾ1
メーテル/レゾ1


レア 2体
エンタ/レゾ6 ※コモン
ロザリオ/レゾ4


上記サーバントを相手によって組み換えて戦いました。
周りは、ディアナ、ニズヘグ、ヴェガ、アケルナル、リゲル、フレイガといったレジェンドサーヴァントを多数保有している方々です。
TOP10のプレイヤーに勝つこともあります。
そう・・・。TOP10にも勝てるんです!!
流石に無課金や微課金では厳しいですが、しっかりと作戦を練って戦えば
今の順位を数段上げる事は可能です。



まず、皆さんはリーグで戦う時に、マッチングされた相手を確認せずに
ガンガン【BATTLESTART】を押下してませんか?

battle.png

それでは、ダメです。
運に身を任せているだけでは勝てません。
また、コンサヴァの面白さを実感できません!

上位層は、ただ課金しているから強い訳ではありません。
ほぼほぼ、以下の事を必ずやっています。





ポイント①
まず、初日は自分より上にいるであろうプレイヤーにわざと戦いを挑みます。
リーグ戦に複数回数参加していれば、過去のランキングを参照として下さい。

えー、負けちゃうよー!って思うかもしれませんが、初日の遅れは必ず取り返せます!
まずは相手を知ることが大事!!
そして相手のデッキをメモ!!!&キャプチャー!!!
必ず記録してください。

sukiyakiman.png

例えば、相手のゼンはオーダーがいくつなのか?
何処のマスに攻撃を繰り出してくるのか?
配置がどうなっているのか?(出来ればキャプチャー

上記ポイントを記録します。
レベルが導入されたことにより、同じサーヴァントを使用するプレイヤーが増えているため
固定化傾向でもあるため、対策を講じれます。





ポイント②
二日目も、余力があれば昨日戦えなかった自分より上位に戦いを挑みつつ
マッチングした対戦相手の中に、初日に記録したプレイヤーがいたら、挑みます。

また、相手のデッキが変わっているかどうかも
ジョブアバターや、以下の色から別デッキなのか、同様のデッキなのかを読み解けます。
コントラクトサーヴァント –CARD GAME- - Google Chrome 2020_06_02 10_01_09


特にW+7 L-1であれば、負けてもリスクは低いので
ガンガンいっちゃいましょー!!





ポイント③
次に、もしもキャプチャーしていたプレイヤーのデッキが変わっていた。
新たなサーヴァントが追加されていて、結果が異なってきた!
そんな時は、対戦履歴から負けた敗因を分析して、デッキを組みなおしてみましょう!
組みなおしたら、FREEBATLEで、マッチングするまで回します!!
※注意!マッチングされている3名は、FREEBATLEには出てきません。

freebattle.png

そして、マッチングしたら勝てるデッキになっているかを検証しましょう!
ギリギリの場合、先攻後攻の運だけで勝てた可能性があるので
4ポイント差が開くぐらいのデッキを組むと良いと思います。
相性もあるため、まったく歯が立たなければ、戦わない事も重要です。
後半になればなるほど、マイナスRTは痛いです。





ポイント④
相手のサーヴァントによっては、勝てないデッキもあるので
無理は禁物!!!
7日間で、60RTを刻めば「1420」RTを稼げます。
毎日W+2の相手を倒せば良い計算になりあす。
このように割り切って、戦うことも時として重要となります。

-7を叩いて、取り返さなきゃ!っていって更にマイナスを叩く・・・。
私もよくよくやりますが、気持ちをセーブしましょう!!





以上が私が実際に取り組んだ方法です。
特にFREEBATTLEに関して言うと、最終日にはひたすら回すこともあります。
1日1000回やることなんて
ざらです。

ただ、一度データを取れば楽になりますので
一度時間を作って、本気で取り組んでみて下さい、コンサヴァの本質が見えてきますよ?


最後に!攻略する時間帯も重要となります!


おっと上位陣の影が・・・。


それでは私は失礼します・・。











コメント

非公開コメント

プロフィール

DOUKO

--------------
★コントラクトサーヴァント
Name:DOUKO

■FF14 2年間プレイ 引退
所属FC:Giovinezza
Name:Shintarou Leon'Heart
サーバー:槍

■ウルティマオンライン(UO)10年間プレイ 引退
NAME:MOMOTENSUI
所属ギルド:[=J=][SLS][NS3][+][=F=]
ギルドマスター暦:[NS3][+][=F=]


■MMORPG暦 20年
信長の野望Online、大航海時代Online FF14
AOE、AOK、Diablo、EQ、GW2、TERA、TOS

■hobby:SnowBoarding Soccer 
Music gAME
--------------