【FF14】ザ・フィーストプレイした感想

こんばんわ、しんたろうです。

ザ・フィーストを10戦程プレイした所感でも書いていきたいと思います。

【感想】
まず、4vs4と8vs8だと
明らかに8vs8のが人気がありそうですね。
同時に申請しても8vs8のがシャキリますし
また、参加人数も多いために気軽に参加できる?点が4vs4よりいいのかもしれませんね~。

FF14_2016-03-10_04.jpg


ただ、わちゃわちゃ感がハンパないので
最初は何が起こっているのか混乱するかもしれませんが
慣れてくると、周りが見えてきますね。

4VS4もプレイしましたが、こっちもこっちで
同じレベルぐらいでの戦いだと、緊張感のある戦いができるかもしれません。

8VS8はバスケットで、4vs4はサッカーのような得点の入り方の違いでしょうかね。

【ヒーラーに関して】
吉田Pも言っていましたが、ヒーラーよりもDPSをまず落とす方が流れとしてはスムーズかもしれません。
あの壁が何気に良い味を出しているので、結構視線が通らない状況もあるため
ぽこぽこ倒れていきますね。
ただ、ヒーラーを放置すると簡単にヒールを入れられるので
牽制の意味も込めて、ヒーラーを狙いつつ
DPSを削って倒す。

または、ヒーラーを一気に潰す。
ここらへんは臨機応変に対応したいところです。

この点は、ヒーラーを倒せば終わりのウルヴズと違って
ヒーラーさんも参加しやすいかもしれませんね。

しかし、上手いヒーラーの方と慣れていないヒーラーの方での差は大きく出そうですね。
いかにピンチの見方を見つけ出すか、視線を通すかが求められます。
もちろん、DPSやTankも視界が無くなるような壁裏等では捕まらないようにしたいですね。

【コインに関して】
結構プレイしている感じだと、近接DPSの人が拾っていますが
拾わないほうがいいです。
被ダメージがあがるため、前線での戦いに非常にリスクを伴うため
拾うのはタンク、またはヒーラーに任せましょう。

率先して拾っていたモンクさんがいましたが
止めましょうね・・・・。
良いカモになります。

【総括】
思ったのは、ある一定の人気は出そうな気がします。
ウルヴズの失敗が良い意味で、良い結果へ導いてくれているのかもしれません。
ちょとだけ、今後のPVPを期待してもいいかも・・。

ただ、8vs8と4vs4は日替わりとか、周替わりの交互でも良かった気がしますねー。
両方とも同日にしてしまうと、明らかに偏よってしまうのが
もったいない!!!!!



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