【FF14】戦士ID、ターゲットチェンジ編

こんにちは、しんたろうです。

前回お約束したように、斧術士編の記事が
我がGioviマスターのマイさんの影響力もあり、600Hitを越え
また、数名の方からの反響も実際にあったため、IDでの立ち回り戦士編+αを書きたいと思います。

しかし、改めてマイさんのブログの影響力は凄いな~って思いました。
ちなみに私は「TERAのハナちゃん」からの読者なのですが
是非「光のお父さん」から入った方はTERAの記事も見るといいですよー!
 ⇒http://sumimarudan.blog7.fc2.com/blog-category-22.html

でわ、話を戻しまして
今回はIDでの立ち回りだけではなく、ボス戦や蛮神戦でのスイッチの流れ等にも触れていきたいと思います。
是非スイッチが苦手だ!って方は参考にして頂ければと思います。
既に戦士メインで大迷宮で活躍している人には参考にならないと思いますので注意して下さい!

基本部分は前回の斧術士編を参考にしてもらえればと思います。

 ⇒http://shinta86.blog.fc2.com/blog-category-5.html

今回はLV50になってからの戦士にポイントを絞っていきたいと思います。




【心構え】
まず、LV50からのエンドコンテンツやIDあたりになってくると
DPSやヒーラーは敵の攻撃を食らうと、大体3HIT辺りでお亡くなりになります。
そのため、低レベルIDよりもヘイトコントロールが重要になってきます。

ただ、道中のボスに関しては攻撃スピードがそれほど速くないため
ある程度の余裕を持って、対処するようにしましょう。




【戦士ID編】
<装備>
基本的にはILの適正に沿った装備or以上の装備が理想です。
理由としては、ヒーラーの回復への負担減や
ヘイトが取られにくくなるために必要になってきます。

<序盤>
まず、前回の斧術士編に+αでヒーラーよりストンスキンが加わります。
ストンスキンは一時的に相手からの受けるダメージを肩代わりしてくれる魔法防御スキルです。
ただ、IDを進めていれば必然的に剥がれるため
掛けてくれなければ、気にせず進めましょう。



【戦士アクション】
斧術士がレベル30になり、斧術士イベントを進めていれば
新しく戦士にチェンジする事が可能になります。
戦士になってから増えるアクションを以下に記載します。


・ディフェンダー Lv30
「自身の最大HPを25%、受ける回復魔法の効果を20%上昇させ
 かつ自身への敵視を上昇させる代わりに、自身の与ダメージを25%減少させる。」
基本的にレベル30で覚える「ディフェンダー」は戦士において必須のアクションであり
一度発動すれば持続するので必ず「ディフェンダー」は使用しておきましょう!!
たまーに「あ!」って忘れる時もありますが
そんな時は口笛交じりに、さりげな~く発動しまして下さいね。
でぃふぇんだー

・ボーラアクス Lv30
あくまで間隔ですが、ヘイト値を飛躍的に上げる事が出来ます。
スカルサンダー後に使用出来る為
 ⇒ヘヴィスウィング>スカルサンダー>ボーラアクス
になり、コンボ時の威力も「280」ある為基本的なコンボルートになります。


・スリルオブバトル LV34
「一定時間自身の最大HPを10%上昇!
 実行した時点で最大HPの10%分のHPを回復」
HPを増やし回復するアクションであるため、HPが半分切った時に使ったり
私は、防御アビリティの一部として使っています。
すりるおぶばとる

・原初の魂 LV35 ※ラースVの時に使用可能
「ディフェンダーの与ダメージ減少ペナルティを無視
 与ダメージの100%分のHPを吸収、自身の被ダメージを20%軽減する」
ラースを5段階まで溜めると発動できる、防御アビリティ
的確に撃つことで、ボスの一番痛い攻撃を軽減できる非常に優秀なアクションです。
原初
※「ラース」とは、スカルサンダー等のアクションを使用すると最大で5段階まで溜まり
  5段階まで溜まると「原初の魂」や「スチールサイクロン」といった技が発動可能になります。



・シュトルムヴィント LV38
「与ダメの50%分のHPを吸収、対象の与ダメージ10%減少」
メイム後に新たに追加されたコンボ
 ⇒ヘヴィスウィング>メイム>ヴィント
基本的に雑魚で使用する前に倒れる為、ボス戦でヘイトが安定した際に使用するなり
STの時に使用するアクション
ヴぃんと

・アンチェインド LV40 ※ラースVの時に使用可能
「一定時間ディフェンダー時の与ダメ減少を無効」
MTの時にヘイトが安定している際に追加ダメージが欲しい際に有効
バーサクとモンクのアビリティの発勁と合せると効果大
あんちぇいんど

・ホルムギャング LV42
「対象を鎖で引き寄せ、6秒間HPが1以下にならない」
死ぬ!!!って時に使うと有効
正直これを使うような場面にはならないのが理想だが、エンドコンテンツでは
使う機会が多々あったりします。
PVPでは敵を拘束出来る為、非常に効果的
ほるむぎゃん

・スチールサイクロン LV45 ※ラースVの時に使用可能
「自身の周囲の敵に範囲攻撃、敵視アップ」
敵視アップが非常に上がる為、複数のモンスターのヘイトを安定させる時に有効


・ヴェンジェンス
「一定時間、自身の被ダメージを30%軽減、攻撃を受けた場合に反射ダメージあり」
戦士の防御バフにおいて軸になるアクション
ヴぇんじぇんす

・シュトルムブレハ
「対象の斬耐性を10%減少、回復魔法の効果も20%減少させる。」
STの時に非常に重要。
MTの時には、ヘイトが安定している際にヴィントと使い分ける形で使用
  ⇒ヘヴィスウィング>メイム>ブレハ
ぶれは

・ウォークライ
「自身にラースVを付与」
ラースを一気に5段階上げる「V」にする。
原初の魂を使用したいが、ラースが溜まっていない時や
スチールサイクロンを開幕で開放する時に使用すると良い感じ。
うぉーくらい


<他クラスで覚えておきたいアディショナル>

・フラッシュ 剣術士レベル8で取得
「自身の周囲にいる敵に対して、自身への敵視を上昇させる」
昔は、寝ているモンスターのヘイトを安定させるために
戦士でも使用していたが、昔よりも簡単にヘイトを安定させることができる今
使用頻度はだいぶ低い


・コンバレセンス 剣術士レベル10で習得
「一定時間、自身の受ける回復魔法の効果を20%上昇させる」
防御バフの一つとして優秀


・挑発 剣術士レベル22で取得
「対象を挑発し、自身への敵視を最高位にする。」
エンドコンテンツでのMTチェンジの際に必須スキル
なぜエンドコンテンツ必須スキルなのに、戦士のデフォルトスキルじゃないのか疑問・・・。


・アウェアネス 剣術士レベル34で取得 
「一定時間、クリティカルヒットを受けなくなる」
クリティカルヒットを持っているボスに対して重要なアクション


・フェザーステップ 格闘士レベル4で取得
「一定時間、自身の回避力を15%上昇」
防御バフの一つとして重要


・内丹 モンクレベル8で取得
「自身のHPを回復」
物理攻撃力に依存するが、緊急的にHPを回復するさいに重要


・発勁 モンクレベル12で取得
「一定時間、自身のクリティカル発動率を10%上昇」
攻撃バフとして優秀
上記でも記載しているが、アンチェインドやバーサクと組合すと効果大


・マントラ モンクレベル42で取得
「一定時間、自身と周囲のPTメンバの回復魔法の効果を5上昇」
回復魔法を受ける際に、効果を上げる際に優秀


<お勧めアディショナル5>
・内丹
・発勁
・フェザーステップ
・コンバレセンス
・挑発

<お勧め防御バフルーティーン>
基本:フォーサイト>フェザーステップ+コンバレセンス>ヴェンジェンス

また、敵のアクションタイミングが決まってる場合は「原初の魂」を使用
ブラッドバス、コンバレセンス、スリルオブバトルは防御バフに組み合わせると効果的




【IDタンク編】
斧術士編で記載した最初の流れ(トマホ>オバパ)は、戦士でも同様ですが
戦士の代表的なコンボルートであるアクションがレベル30で増えます。

「ボーラアクス」
ぼーらー
この「ボーラアクス」はヘイト値を飛躍的に集める事が出来る為
今まで苦労していたヘイト値の固定が、かなり楽にできるようになります。
そのため、コンボルートが

 ⇒ヘヴィスウィング>スカルサンダー>ボーラアクス

になるようになります。
メインのコンボルートでもあり、このボーラアクスルートを使って入れば
そう簡単にはヘイトが跳ねる事はありません。


しかし、モンスターは一体ではない為
一体に集中していると、他のモンスターのヘイトが剥げて
味方のDPSやヒーラーに向かってしまいます。
そんな時には前回同様に、AとBとモンスターが複数いるのであれば

ヘヴィスウィング>スカルサンダーをAに撃った後

「Tab」を押下してターゲットをBに換えつつ
Bの敵にボーラアクスを撃つことで、多少は安定します。

しかし、それでも跳ねて困ってしまう・・・。
そんな時は必殺の・・・・。


「スチールサイクロン!!」
さいくろん

自身の周囲に範囲攻撃をして
一気に周りの格段に敵視をアップする事が可能になりました。

このスチールサイクロンに敵視アップが追加する事で
範囲攻撃を頻繁に使用する黒魔や適当に殴り続けるDPSから
ヘイトを捥ぎ取る事が容易に出来るようになりました。

そんなスチールサイクロンは、いつでも発動できるアクションではなく
ディフェンダーを使用した状態で、ラースを5段階まで溜める必要があります。
しかし、5段階まで溜めるのが間に合わない!遅い!って時には
「ウォークライ」を使用すれば、即座に「ラースV」の5段階に達します。


また「スチールサイクロン」はヘイトを稼ぐ時に非常に優秀であるため
コンボルートとして

 ⇒ウォークライ>突っ込んで>オバパ>スチールサイクロン

というコンボルートもヘイトを稼ぐのにお勧めです。






≪戦士応用編≫
【MTターゲットチェンジ編】
このMTチェンジが上手くいかなかったりする事で
タンク職を挫折する方が、後を絶ちません・・・。
これをマスターさえすれば、タンクが楽しくなるのにもったいない>_<


ターゲットチェンジとは
エンドコンテンツである、極蛮神戦や大迷宮では
一定のデバフを受け続けると、タンクでも耐える事が出来なくなる為
デバフが一定値溜まったら、MT(メインタンク)を交代する必要があります。


極タイタンを例にすると、適正のアイテムレベルで2or3デバフが溜まったら
MTを交代するのが理想です。


交代は剣術士のスキルである「挑発」を使用し、ヘイト値を最高位にする事で交代します。
そのため、戦士でも上記に記載した剣術士のレベル上げが必要になってくるのです。
では、スムーズにターゲットチェンジするにはどうしたらいいか?

私のST(サブタンク)戦士で例に挙げると
 ⇒ヘヴィスウィング>スカルサンダー>「挑発」>ボーラアクス


ボーラアクスの前に「挑発」を撃てる状態にしています。

「挑発」で最高位にヘイトを上げたとしても、次の一手がヘヴィスウィングでは
「挑発」直後にMTタンクがヘイトアップの攻撃をしていた場合に奪い返されてしまい
MTチェンジが出来なくなります。

そのため、「挑発」の後にボーラアクスがくるようにすると
最高位にした直後にヘイトアップ出来る為、安定します。

大体のボスで交代するタイミングはある程度は決まっています。
また、決まっている為にMT側でもヘイトが上がるようなコンボルーティンの使用は
控える必要があります。

そのため、あまり慣れていないタンク同士であれば事前の打ち合わせが必要であり
慣れてくると、大体は同じタイミングでの交代になるため打合せをしなくても
MTチェンジが可能です。



<応用編>

・MTがジャンプを数回している時は、交代の合図

・戦士MTであれば、交代する辺りでヴィントやブレハコンボに切り替えておく

・挑発して交代する際には、Sayマクロを組み込んで合図すると交代しやすい





【IDでの範囲狩り】

まず「範囲狩り」に関してタンクでも受け入れている人、受け入れていない人がいます。
私は求められれば全然受け入れますが、やはりPTメンバー4人のILや
スキル回しや範囲の理解度も必要である為、ルーレットではお勧めしません。
「範囲狩り」をしたければ事前にPTメンバーを募集して参加する事をお勧めします。




<流れ>

最初に出会ったAとBの複数体にオバパorフラッシュで敵視を稼ぎ
そのまま先へと進み、次のAとBの敵視を同様に稼いで進んでいきます。
IDによってはある程度決まっていますが、10体前後のモンスターが集まったら

ウォークライ>バーサク>発勁>ブラッドバス>ヴェンジェンス(+フォーサイト)>オバパ>
スチールサイクロン>オバパx複数>etc

上記はあくまで、私の参考例であり
基本的には臨機応変にスリルオブバトルやフォーサイトやフェザステ、内丹等を使用しましょう。
また、ブラッドバスのHP吸収能力と攻撃力UPバフを付けた状態のオバパの相性は抜群で
HPが面白いように回復するのでお勧めです。

長くなりましたが、前回の斧術士編と同様に初心者or中級者戦士の
悩みの解決になればと思い記載しました。
私自身もまだまだ未熟者ですので、振り返りも含め改めて勉強できたと実感しています。

今後のパッチで暗黒騎士が導入され、きっと今よりもタンク職が増えると思いますが
アクションは違えど「流れ」や「MTチェンジ」の方向性は同じだと思いますので
是非、暗黒騎士を考えているけどタンク苦手な人にも参考になればと思います。

また、私個人は侵攻編4層、極蛮神は一通り攻略済みであるため
未熟な私で良ければ遠慮なくTelを頂ければ戦士でお手伝いします。

ただ、FLに基本的に行っている為
Telやチャットが出来ないことが多々あります。
そこに関してはご了承下さい・・・orz


では、これからの戦士の発展を願い。
乾杯!


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コメント

粉コーヒー

こんばんは!戦士編のアップ、ありがとうございます。

私はフラッシュとった後は、斧一筋でずっときたのですが、他にも有用なスキルがあるのですね…
時間を見つけて、少しずつあげていきたいと思います。

あれから何度かクリタワに行ったり、IDいったりで自分なりに少しずつやり方もつかめてきました。
こちらのブログで書かれていたこと、他のタンクさんにアドバイスいただいたことなどを意識して続けてきた結果、
「粉さんのタンクは安定していて戦いやすいです」
という、とてもありがたいお言葉を頂くことが出来ました!

長々と自分語りすみません。これからも自分のペースでタンク職を続けていこうと思っております。
どこかでお会いすることがありましたら、よろしくお願い致します。

しんたろうー

>粉コーヒーさん
有用なスキルはありますね。
または、他のクラスを学ぶ事で自身のクラスの幅も広がりますよー。

お褒めの言葉を頂けたのは凄いですよー!
私も貰った事があったような、なかったようなぐらいなので・・・w

是非お会いした際には一緒に遊びましょう!
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プロフィール

DOUKO

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★コントラクトサーヴァント
Name:DOUKO

■FF14 2年間プレイ 引退
所属FC:Giovinezza
Name:Shintarou Leon'Heart
サーバー:槍

■ウルティマオンライン(UO)10年間プレイ 引退
NAME:MOMOTENSUI
所属ギルド:[=J=][SLS][NS3][+][=F=]
ギルドマスター暦:[NS3][+][=F=]


■MMORPG暦 20年
信長の野望Online、大航海時代Online FF14
AOE、AOK、Diablo、EQ、GW2、TERA、TOS

■hobby:SnowBoarding Soccer 
Music gAME
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