FL 褒められて素直に嬉しかった・・・

こんにちはShintarouです。

ラムウ極練習PT、新ID、シルクスを一回だけいったきり
フロントライン三昧でございます。

そして、今回嬉しい事が。
たまーに、気持ちが乗っている時やPTメンバーがいる時に
指示だしをするのですが、ウルヴズで突っ立っていると
私がリーダーをした事で勝てましたと、嬉しい言葉をなげかけて頂きました。
ほめられた


時たまMIPを貰う事は多々あれど、言葉で直接褒められると格別ですね。
そのまま我LSに入隊して頂き、今後が楽しみです。

よく、軍師様という存在がけなされていますが。
私は軍師は絶対に必要だと感じます。
もちろん、冷静で的確な判断が出来る軍師です。

私は軍師タイプではなく、前線で戦う隊長タイプなので
全体の指示だしとかは好みません。

ただ、どうしても勝ちたい時に
Aラインも中央へとか、片方は捨てて良い
こちらへ全戦力を向けて!とかは言いますが

本当は軍師の方に変わりに言ってほしいw
純粋にプレイヤーとして戦いたいのが本音です。

それと、ここ最近は中央への意識が高まってるらしく
中央を一筋縄で落とす事が出来ずらくなってきました。
ここに関しては、対策を講じる必要がありますね。

そして、個人的に軍師やリーダーとして必要な事を以下にあげてみます。

・冷静で的確な判断
これは重要です。
私も数々のMMORPGで大規模WARを経験してきましたが
全体的な戦況を冷静に見れて、的確な判断が出せるかが鍵です。
また、自分の戦闘ばかりに目をやりすぎると、メンバーが遊び始めて勝手な行動を取り始めます。
自分の行動は2番手にして、次への行動をすぐさま決めましょう。

・褒める!
これ重要です。
褒める事で、もっと頑張ろう!って思います。
私も現に褒められると、次もやってやるぜ!ってなります。
逆に「馬鹿じゃないの?」「なにしてんの?」とか言う奴には
反発します。誰がお前の言う事を聞くかと・・・。

なので、上手くいった時は「よくやった!」「GJ!」「Cool!!」と良い事はほめましょう。
上手くいかなかった時は罵倒せずに、次の策を考えましょう。
馬鹿にする暇があるなら、次の手を考えないと、一歩遅れます。
その一歩で戦局は決まります。

・軍師もリーダーも戦え!
軍師もリーダも戦う事が重要です。
1人欠けると、戦力が落ちます。
全体の状況をみつつ、戦いましょう。
戦いながら軍師やリーダー出来なければ、なれるまで戦え!

・大胆な決断
よく、どうしようどうしよう?とか
ギリギリの戦いの時に、判断に迷う事もあります。
しかし、それが命取りになる事もあります。

たとえば、黒渦団と不滅隊できわどい戦いをしていた時に
双蛇党が明らかに出遅れていたら?不滅隊から見た場合の市場をあなたならどうしますか?
私ならきっぱり市場を捨てます。
双蛇党側に回している人数を全て、黒渦団に回します。

もちろん、上手くいかない場合もあるでしょう。
しかし、片方を大胆に切り捨てるのは重要です。

または、序盤の段階で片側に2PTが攻めてきた場合?あなたならどうしますか・・・。
正解は色々とありますが。
私は・・・

さて、お時間が迫ってまいりました。
名軍師様が私を導いてくれる事を願い!
本日も戦場に参ります。

ナナモ様のために!
FF14_2014-07-09_45.jpg


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ



コメント

Marosuke

ここに書かれていることも全てを兼ね備えていた・・・
才能って怖い(自画自賛)

実は不滅隊に移籍しないのはもうひとつ理由があって、ずばりしんたろう君と戦いたい!VS的な意味で!
リアフレだからこそ競い合いたいのと(PVPならでは!)、それからかつてのPVP覇者に挑戦したいっていうのがあるのだ!(無謀な挑戦)
非公開コメント

プロフィール

DOUKO

--------------
★コントラクトサーヴァント
Name:DOUKO

■FF14 2年間プレイ 引退
所属FC:Giovinezza
Name:Shintarou Leon'Heart
サーバー:槍

■ウルティマオンライン(UO)10年間プレイ 引退
NAME:MOMOTENSUI
所属ギルド:[=J=][SLS][NS3][+][=F=]
ギルドマスター暦:[NS3][+][=F=]


■MMORPG暦 20年
信長の野望Online、大航海時代Online FF14
AOE、AOK、Diablo、EQ、GW2、TERA、TOS

■hobby:SnowBoarding Soccer 
Music gAME
--------------