=獅子の咆哮= 【FF14】斧術士 IDでの動き方 初心者編
FC2ブログ

=獅子の咆哮=

PVPが実装されているMMORPGを中心に、ブログを不定期で更新しています!リンクフリー相互リンク歓迎!!

【FF14】斧術士 IDでの動き方 初心者編

こんにちは、しんたろうです。
kenn.png


今回はFF14のIDでの斧術士の動きに関して記事にしたいと思います。
まず、タンク(斧術士)初心者さん向けの為
既にタンクをカンストしている人に取っては見ても参考にならないと思います。
また、友人に凄腕タンクがいれば普段から目にしているため
そんな人にも参考にならないかもっ!

あくまで、これからタンク(斧)をしてみよう!
暗黒騎士が実装する前に、斧術士をしたいけど、IDでの斧って何をすればいいの?
そんな方向けの記事になります。

ちなみに私個人は、FF14の新生編からのプレイであり
最初のメインは斧術士(戦士)でした。
新生編直後の戦士は今のようにバハムートというエンドコンテンツでの席がほぼない状態であり
戦闘職の中でも、冷遇されていた存在でした。
私はそんな事は気にせず、カンストするまでひたすら戦士でIDやら蛮神にチャレンジしておりました。

今ではパッチが入り、戦士も大分強化されてバハムートでも席が存在しており
コンボルートも豊富である為、比較的楽しめるジョブになっております。

そんな強化された中、私個人はその頃から竜騎士を始め
召喚士、ナイト、モンク、学者、忍者という順でジョブを放浪しています。

今でもIDはタンクで行ったり、DPSでも行ったりしますが。
やはりIDはタンクで行くのが一番楽しいと思います。

自分の行動がPTにダイレクトに反映するため、責任感もありますが
逆にスムーズに踏破した時には「楽しいや嬉しい」といった気持が自然と湧き上がってきます。

現在のFF14はタンク不足という話題が必ず上がります。
それは『責任』を問われるケースが多いからでしょう。
ただ、社会に出れば「責任」という言葉に少なからず直面します。
またゲームでも「責任」を考えてまで、遊びたくないという人もいるかもしれません。

ただ、そこは「ゲーム」です。
逆に「ゲーム」だからこそ「責任」というものを深く考えず。
失敗したのなら、再度トライすべきだと思います。

またタンクをプレイした事がない人も
そんなに難しくない、というか慣れれば簡単なので
是非一度プレイする事をお勧めします。
案外「はまる」かもしれませんよ?

では、本題に入りたいと思います。





【ID:タンク斧術士編】レベル29まで
まず、タンクの役割は敵のヘイトを自分に集めて
モンスターの攻撃を、全て自分に集めるのが役割となります。

以下のヘイトゲージが重要になってきますが、必ずモンスターをターゲット後
自身のHPバー横にあるヘイトゲージを目視しつつ、モンスターを殴りましょう。
2ヘイトゲージ

ヘイトを確認せずに、好き勝手に殴っていると
モンスターの攻撃が仲間へ飛び、気付いたら仲間がいない!?ってことになりますので
ヘイトは出来る限り目視しつつ、自分にヘイトを集めましょう。

※ヒーラーのヒールでもヘイトが溜まるため特に注意

<装備>
まず防具や武器に関しては、ILに沿った装備を揃えましょう。
IL17のサスタシャであれば、IL17以上か、それに近いレベルの装備を揃えるのがBestです。
ヒーラーの負担も考えて、準備万端で臨みましょう!

<挨拶>
まず「挨拶」をしましょう!
「よろしくー」でも「こんにちはー」でもなんでもいいです。
一時的にでも共にする「仲間」です。
少しでもお互い気持ちよくプレイできる環境に越したことは無いと思います。
また、ふとしたきっかけで一緒にIDを回った人が友達になるかもしれません。
一期一会を大切にしていきましょう!

<序盤>
まず、防御バフのプロテスをヒーラーに掛けてもらいましょう。
プロテス
ただ、どれだけ待っても
防御バフの詠唱が無いのであれば、進めてもいいかもしれません。
そこはケースバイケースとなります。





【動きの流れ】

≪前編≫
モンスターは必ずといっていいほど複数出現します。
A,Bといった形で現れます。
monsuta- AB

まず、Aのターゲットを遠距離アクションである「トマホーク」で取ります。
「トマホーク」はヘイト値を上げる効果のある遠距離スキルです。
敵のヘイトが自分に来る前に「トマホーク」アクションを使うイメージで発動しましょう。
とまほーく

トマホークが命中したあたりで敵A,Bのヘイトが自身に集まると思います。
ここで、私はA,Bの裏側に回り込みます。
裏側に回り込んでから、次のアクションスキル「オーバーパワー」を1回使いましょう。
オーバーパワーは前方扇状の攻撃になります。
これを使う事で、ヘイトを一時的に自身に定着させる事が可能です。

おばぱ

★イメージ

図1「トマホーク!」
---------------------------------

槍 
ヒ  斧 ⇒   A 
格           B

---------------------------------

図2「オーバーパワー!」
---------------------------------


ヒ  槍  A  ← 斧
    格  B

---------------------------------

裏に回り込む理由は3つあります。

1.他のメンバーが狙われてるかどうかが分かる
突然モンスターが現れた場合に、気付いたら仲間が狙われている事もあります。
常にメンバーの状況を確認出来る位置取りが重要です。

2.近接DPSは背面、側面への攻撃が基本
モンクや竜は背面の時のダメージ量UPのアクションがあるため
スムーズに背面への打撃を作って上げるのが理想になります。

3.オーバーパワーを当てやすくするため
「オーバーパワー」の性質上、前方扇型であるため
いかに敵を一ヶ所にまとめるかが鍵になります。

A,Bが離れた位置にいる場合に、正面から「トマホーク」を投げた後
裏に回って、少し奥に引き寄せると
敵が一列にまとまってくれる為「オーバーパワー」を当てやすくなります。

簡単にまとめると
「トマホーク」 > 「裏へ移動」 > 「オーバーパワー」

※注意
「オーバーパワー」が遅れると、幻術or呪術が寝かしたモンスターが起きてしまう為
出来る限りスムーズな「オバパ」が求められます。






≪後編≫
序盤にAとBの敵のヘイトをまとめたら、ここからは「コンボ」を駆使する事で
ヘイトを頑固たるものにします。
主なヘイトルートは以下になります。

「ヘヴィスウィング」 > 「スカルサンダー」 > Lv30「ボーラアクス」

ヘヴィスイ

すかる

ぼーらー


注意点として、レベル30にならないと
「ボーラアクス」が使用できません。
それまでは「ヘヴィスウィング」 > 「スカルサンダー」 になります。

「ボーラアクス」を使えるようになる前の斧術士にとって
IDは非常に鬼門です。

ヘイトがバンバンDPSに飛び火します。
これはどうしようもない状況ですので、気にしないようにしましょう。
DPSが火力を抑えてくれれば、飛び火しませんが
火力を抑えてくれるDPSは、そうはいません。
また、飛び火してもそこまでモンスターの火力は高くないため
気にしてハゲ上がる前に、倒してしまいましょう。

また、Aばかり攻撃していると
Bのヘイトがヒーラーに飛び火する可能性もあるため
こまめにターゲットをBに一瞬だけ切り替えて、ヘイトの確認をする事も重要です。
Bのヘイト値が他のメンバーに上がってきたら、以下のアクションを使用しましょう。

モンスターAに対して
「ヘヴィスウィング」 > Bに即切り替えて > 「スカルサンダー」

または、オーバーパワーで一気にまとめる。

ただし、スリプルでしっかり眠らせてくれているのであれば
無視してokですのでご安心を!
しっかりAを倒してから、切り替えてBを狙いましょう。
下手に「オーバーパワー」を使用すると、起こしてしまいます。





<その他、主な使用アクション>
○フォーサイト Lv2
防御バフ、定期的に使用しましょう。
特にボス戦や、ダメージが痛いモンスターには必ず使用すべし。

○フラクチャー LV6
対象に継続ダメージ付与
雑魚モンスターでは使用しません。
ボス戦でコンボに混ぜて使うと効果的

○ブラッドバス Lv8
与えたダメージの25%分のHP回復
上記フォーサイト同様に、定期的に使用しましょう。

○ブルータルスウィング Lv10
スタン効果があるため、敵の範囲技等に合わせて使用すると
敵の範囲技を防げます。
リキャスト20なので、敵の範囲攻撃をかっこよく止めてあげましょう。

○メイム Lv18
自身の与ダメージを20%UP
雑魚戦では、ヘイトを取っている間にDPSが倒してくれるため使わないと思います。
ボス戦で、ヘイトが安定してきたら組み込みましょう。
「ヘヴィスウィング」 > 「メイム」 

○バーサク Lv22
自身の物理攻撃力50%UP
効果時間15秒、効果終了後「WS」使用不可5秒
しょっぱなに使用する事で、敵視を稼ぎやすくもなります。
火力も上がる為、重宝するスキルです。

○マーシーストローク Lv26
対象HPが20%以下で発動。
この攻撃でトドメを刺す事で、最大HP20%回復。
最後に「ドヤ」顔で決めてあげましょう!




以上でレベル29までの「斧術士」のIDまめ知識でした。
最初はとまどうかもしれませんが、慣れてしまえば
へのつっぱりぐらい簡単ですので、練習あるのみです!

おのさいご

戦士編はこちらです。
 ⇒http://shinta86.blog.fc2.com/blog-category-7.html

良ければついでに押していってね♪

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村
中級者編もお願いしゃす!

主な悩みは

1.IDでDPSが(マーク振ってるのに)違う敵叩いてオバパマンになってしまう(しかも白はホーリー連打)
2.トマホークよりオバパ直打ちの方がいい気がする(エキスパIDだと、トマホ→後ろ下がるの間にDPSが敵を叩き始める)
3.HPがごりごり減ってヒラさんが大変そう。一応全バフ使ってるけど・・・
4.原初かアンチェかスチサイか・・・
5.いまいち分からないフラクチャーの入れどころ。必須・・・?
6.MIP3をもらえるような戦士になりたいです
[ 2015/01/07 20:18 ] [ 編集 ]
えっと・・・
要望が多いよw

何とか頑張ります~
[ 2015/01/07 23:31 ] [ 編集 ]
初めまして。12月から始めた新米斧です。

分かりやすい記事ありがとうございました。とても参考になりました。
豆知識編も楽しみにしています。

責任云々もあるけれど、ヘイトうまく稼げないと「あぁあ、すみません!すみません!」みたいになっちゃうのがきついのはあります。
(自分が下手だからダメなんだ…って落ち込んじゃう)

でも、個人的に開幕斧投げ→オバパが凄く楽しいので、タンクで頑張りたい(そのうち、DPSやヒーラーにも挑戦したいですが)ので、まったり遊んでいこうと思います。

長々すみません。重ねてになりますが、良記事有難うございました!
[ 2015/01/13 09:03 ] [ 編集 ]
>粉コーヒーさん
コメントありがとうございます。
その言葉だけで励みになりますので、豆知識編もそのうちアップしたいと思います!

タンクは現在少ないため、楽しく頑張りたい思いを応援しますよー!
他のロールを体験すれば、上手いタンクと出会えたりして更に
レベルアップすると思いますよ!

是非、エオルゼアを楽しんでください^^b
[ 2015/01/13 22:47 ] [ 編集 ]
為になりました!
先日戦士になった新米タンクです!
復習のつもりで読んだのですが、大変参考になりました!
このような記事が戦士には少なく(自分の探し方が下手なのかもしれませんが)ナイトの指南記事を脳内で戦士に置き換えたりしながら勉強していたので、嬉しかったです。
ありがとうございます!

今はIDカルンを先日クリアしまして、ここら辺からタンクの動きにも、より応用的な動きが必要になるんだな…と感じました。

中級者編、上級者編、お待ちしてます!
戦士楽しいーー!
[ 2015/01/26 21:19 ] [ 編集 ]
Re: 為になりました!
ども!ためになって頂けたというお言葉だけで頑張れます!
次の戦士編もちょこちょこ書いていますが、もう少し時間がかかりそうで
期待に応えられるよう頑張ります!

IDも徐々にタンクに対しての応用力や緊急回避判断等が求められてきますので
大変ですが、やりがいもありますので
頑張ってくださいー!
[ 2015/01/30 11:24 ] [ 編集 ]
お久し振りです。粉コーヒーです。

先日、晴れてメインクリア致しました。お世話になっているFCのマスタータンク(なんかマスターアジアみたいで凄い強そうですw)の背中を追いかけていくだけになってしまった気がしますが、今度は自分が先頭走るぜ!という気持ちでちまちま頑張っています。

ただ、ILの差からくるヘイト固定の難しさが悩ましいところ…
開幕ウォークライからのスチールサイクロン→オバパ→フラッシュ等々、色々小技を使ってはみるものの、すぐに黄や緑に…

立ち回りとか今まで以上に考えないといけないですね。でもタンク(というか斧)楽しいので練習していきます。
改めて、良記事有難うございました!

追伸
ドウコも好きですw百龍覇が使えればもっとヘイト稼げるのに…!
[ 2015/02/05 19:57 ] [ 編集 ]
>粉コーヒーさん
敵が2体とかであれば、フラッシュはいらないですよー。
オバパ>ボーラーコンボのが安定します。

AとBがいたとして
Aを近接DPSがフルボッコしていたら、こっちもボーラーコンボでフルボッコしないと
ヘイトが外れちゃうのですよねー。

なので、開幕はスチサイ>オバパでもokですが
その後はきっちりボーラーコンボですっ!
[ 2015/02/13 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MOMOTENSUI

Author:MOMOTENSUI
--------------
★MavelStrikeForce(マベスト)
名前:YUKIMURA
所属:ちぇいんすもーかーず

★FF14
所属:未所属
Name:Shintarou Leon'Heart
サーバー:槍

★ウルティマオンライン(UO)10年間プレイ 引退
NAME:MOMOTENSUI
所属ギルド:[=J=][SLS][NS3][+][=F=]
ギルドマスター暦:[NS3][+][=F=]

★GuildWars2 引退
 NAME:M O M O T E N S U I

★MMORPG暦 18年
信長の野望Online、大航海時代Online FF14
AOE、AOK、Diablo、EQ、GW、TERA、TOS

★hobby:SnowBoarding Soccer 
Music gAME
--------------

  • 管理画面
  • カウンター
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    887位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    340位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
    QRコード
    QR