=獅子の咆哮= PVPについて語る 吉Pコメントを抜粋
FC2ブログ

=獅子の咆哮=

PVPが実装されているMMORPGを中心に、ブログを不定期で更新しています!リンクフリー相互リンク歓迎!!

PVPについて語る 吉Pコメントを抜粋

――PvPはパッチ2.1の段階では4人対4人の対戦が実装されますが、コンテンツファインダーを使った場合、パーティ構成はインスタンスダンジョンと同じロールの数になるのでしょうか。

吉田氏:ちょっと変わった仕様なので順に説明させていただくと、まずPvPにはレベル30から参加可能です。レベル30、40、50のカテゴリに分かれていて、レベル30と40はダンジョンとまったく同じロールのマッチングが行われ、かつレベルが超えている場合はそれぞれ30と40にレベルシンクされます。入門編のような感覚で、ワイワイと楽しんでください。

そしてレベル50のカテゴリのみ、事前に4人で組んだパーティ同士しかマッチングしない戦いと、それ以外の人たちがマッチングする戦いに大別されています。ランダムマッチングで組んだパーティは、インスタンスダンジョンと同じ、タンクとヒーラーが1人ずつ、DPSが2人という構成になります。

最初はロールの人数比も「完全ランダムで」とか「ヒーラーだけ一人確定で、あとはランダム」といった案もありました。DPS4人で速攻1人を倒す戦術も取れますし、あえて偏った構成でパーティを組むチームが出るのはいいと思っていますが、最初から偏った構成で戦うとなると分かりづらくなってしまうため、今の仕様になっています。



――PvPポイントを溜められるとのことですが、これは個人になるのでしょうか?

吉田氏:はい、個人です。レベル50では固定パーティ同士とランダムマッチがありますが、勝利時に一番多くポイントがもらえるのは固定パーティ同士の戦いになります。

――チームのポイントやランキングは今後導入されるのでしょうか?

吉田氏:今後さらに大規模になるフロントラインに向けて計画を進めています。チームポイントのような概念は、固定化しすぎるので今のところ予定はないです。

――PvP用の装備があると思いますが、例えばレリックなど、通常の装備も使えるのでしょうか?

吉田氏:最初は皆さんPvP装備をお持ちではないので、もちろん普通の装備を使うことは可能です。

――では神話やアラガン装備でも。

吉田氏:行けます。ただ、PvPではモラルのパラメータが重要なので、最終的にはPvP装備の方が強くなります。

――対モンスター戦では強い装備がPvPでも同じではないと。

吉田氏:そうですね、PvPの場合は「モラル」というパラメータの影響が大きいので、アップデートされていくうちに差は開いていきます。さらに言えば、強いPvP用の武器をウルヴズジェイルで振り回したとして、動き回る相手に対してどれだけDPS(※ここでのDPSはロールではなく、単位時間あたりのダメージ量)を出せるかは、プレイヤースキル次第になってきます。あとは装備についている「モラル」というパラメータの影響も大きいです。

例えばキャスターがモンスターを相手に詠唱を中断されることは、周期的にスタンがかかるものでもなければ、低確率なので止まりにくい。でもPvPではナイトが走ってきて、確実にスタンを入れてくるでしょう。もちろん、最後の最後は装備やアクション、戦術に行き着くわけですが、やはりPvPは、単に強い武器を振り回していれば勝てるゲームではないですね。

また、近接DPSに対して側面や背面を簡単に取らせない工夫も大事ですし、スプリントを使って逃げる相手に対して、こちらもスプリントを使わなければ距離を取られるといったことも考えられます。スプリントはTPを消費するので、TP回復アイテムを使わなければすぐ攻撃に転じられないなど、本当にいろんな要素があります。

――TP回復アイテムというのはPvP専用アイテムでしょうか?

吉田氏:はい。ウルヴズジェイルでしか使えません。

――PvPから話がそれますが、長期戦でのTP管理はプレイヤースキルの範囲になるのでしょうか。

吉田氏:そうなります。もちろん、ウルヴズジェイル内でもTP/MPコスト管理は、プレイヤースキルの範疇です。

――PvP向けの装備はどのように獲得するのでしょうか?

吉田氏:PvP専用装備は、対戦で獲得したポイントと交換して入手します。専用アクションの交換にもポイントが必要になりますが、これは異なるポイントを使います。クラフターにもPvP装備のレシピが入りますし、禁断のマテリアクラフトも可能です。マテリアで何かの耐性を付けたりすることもできるので、こだわり方はぜひ禁断も含めて研究してみてください。





っと、PVPについて語ってくれてます。
ここで注目が、アラガン装備よりもPVP装備のが
PVPエリアでは上であるということ!

バハムートのアイテムに拘る必要がないってこった!
でも、入り口はアラガンだけど...。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MOMOTENSUI

Author:MOMOTENSUI
--------------
★MavelStrikeForce(マベスト)
名前:YUKIMURA
所属:ちぇいんすもーかーず

★FF14
所属:未所属
Name:Shintarou Leon'Heart
サーバー:槍

★ウルティマオンライン(UO)10年間プレイ 引退
NAME:MOMOTENSUI
所属ギルド:[=J=][SLS][NS3][+][=F=]
ギルドマスター暦:[NS3][+][=F=]

★GuildWars2 引退
 NAME:M O M O T E N S U I

★MMORPG暦 18年
信長の野望Online、大航海時代Online FF14
AOE、AOK、Diablo、EQ、GW、TERA、TOS

★hobby:SnowBoarding Soccer 
Music gAME
--------------

  • 管理画面
  • カウンター
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    887位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    340位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
    QRコード
    QR